企業と人
「企業と人」、というと「企業において人は大切」と「どうやって人を育てるか」なんて話題を期待される(?)やも知れませんが、今日の話は全く別。
あなたは、よく話す人と人の話を聞く人、どちらが好きですか?というかどちらの人を信頼しますか。聞いてくれる人ですよね。企業も人と同じ、自社の事だけを一方的にページで紹介する企業と顧客の声を聞こうとする企業、どちらが信頼できますか?
そうです、このWeb2.0というか顧客も企業の製品設計に関わろうという時代、企業も人も同じってことです。まず、自分の事を話す前に聞け、顧客の、あるいは見込み客の声を聞けということです
聞く為の手法?聞いてどう対応するの?前者はIT部門の課題、後者はCRMの課題ですね。
インフルエンザ防止のために、社内でも消毒薬の設置を始めました。
みなさんも気をつけてくださいね。
小島 政行
株式会社アプライドナレッジ 代表取締役
「Traction TeamPage」の開発・販売・サポート、
「Vivisimo Velocity」、「DetachIt for Lotus Notes」、「iMacros」の販売・サポートをしています。