情報共有の情報ってなに
2010/11/22 · Blog1158 · 投稿者 Masayuki Kojima
私たちが企業の中でしている仕事を日常業務と名付ければ、その日常業務が誰との関係も持たず一人で完結することはまずないと言えるでしょう。日常業務は恊働作業(チームワーク)といってもよいと思います。
その日常業務、恊働作業を効率的、効果的に行うためには情報共有が必要と言われて久しく、弊社はそれを(情報共有)を支えることをミッションとしてきました。
今日は日常業務に必要な「情報共有の情報ってなに」について考えてみたいと思います。日常業務を効率的、効果的に進めるために必要な情報は、次の通りと考えています。
■チームで共有する5S情報
- 仕事
チーム全体としてどんな仕事(あるいは作業)があるのか - 進捗
その個々の仕事の割当と納期、そして進捗はどうなっているのか - 指示
その進捗に対し、現場はどういう指示を仰ぎ、長たる人はどのように指示し、意思決定をしているのか - 資料
関連する資料はどこに、何があるのか - 進歩
失敗と成功を共有し、チームとしての進歩があったのか
これらを安全に実現できるプラットフォームとして、私たちはTeamPageを開発し、サポートして行きます。